フィドルの音色に誘われて・・・・

フィドルの音色に誘われて・・・・

嗚呼・・辺境・マイナーな土着感がたまらない!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

哀愁漂うフィドルの音色がたまらない一枚

今回ご紹介するのは、ここ最近通勤の車の中でリピートでガンガン聴いてる一枚です。以前にも軽く紹介しましたドイツのヴァイキングメタルバンドです。

The Privateer      

Facing_the_Tempest_FACEBOOK.jpg
Facing The Tempest(2011)
1 Awakening
2 Dawn of a Sailsman
3 Last Journey
4 Descent to Hades
5 Blackbeard
6 Port Corrad
7 Basilisk
8 Stormlashed

全体的にミドルテンポで哀愁漂うしっとりとした感じの曲が多いです。

1曲目のインストで物語っぽく争いが起きた感じを表現しているのですかね・・嵐の夜に剣が弾きあう音が入っていたり爆発音が入っていたりしています。バックで流れるフィドル(バイオリン)の悲壮感がなんともいえないです。曲のタイトルも最後の航海(3曲目)とか冥界へ落ちる(4曲目)とか黒ひげ(5曲目)とか海賊をテーマにしたタイトルがメインですね!

 このバンド、なんといってもフィドルのメロディーが最高にカッコ良くまた絶妙なタイミングで入ってくるのでフィドル好きの方はやられると思います!私の特にお気に入りは3~4曲目ですね。哀愁漂うフィドルのメロディーが堪らないです。Descent to Hadesでは、けっして上手いとはいえない男性ボーカルとゲストの女性ボーカルのコーラスのバックに流れるフィドルが相まって一気にテンション上がりまくります!曲のタイトルは冥界へ落ちるですが、曲がカッコよすぎて私の心は天にも上る気持ちですよ!このバンド、曲といいCDを送ってくれたバンドのメンバーさん(ドラムのKimさん)の対応といい、CDを包んでいた包装(過去記事参照)といい何から何まで最高でした! 早くも私の年間ベストになりそうな予感です。

まだまだ荒削り感、詰めが甘い感はありますが次回作が大いに期待できますね。







スポンサーサイト
テーマ : HR/HM    ジャンル : 音楽
 
 

中までぇぇ!

中まで封印とか・・反則だよ!素敵すぎる


 
 

The Privateer届いた!



ロウ封印とか、洒落すぎてて開けるのもったいない!

感想は後日書きます!
 
 

アメリカ大陸を攻めてみる!

3月も後半に入るのに寒い日が続いていますね。今シーズンはもう灯油を買わないで済ませようとしていたのですが、あまりにも寒いので1缶(20ℓ)買ってきちゃいましたよ>< それにしてもガソリンにしても灯油にしても原油価格高騰のあおりで高くて困っちゃいますね!早く暖かくなって灯油使わないで済むようになってもらいたいです。この寒さいつまで続くんだろ・・・・・

ま・・そんな時は寒さもブッ飛ぶトビっきりのメタルでも聞いて、頭振って温まるのが一番ですね!!

てなわけで今回はアメリカ産とカナダ産のアメリカ大陸で攻めてみます!

1組目♪
Fall of Eden  The Warrior
http://www.myspace.com/fallofedenrock
http://www.purevolume.com/Fallofeden
アメリカ産メロデス・バイキング?メタルバンドの2012年発表の2ndです!1stとDEMOは聴いてませんので、初聴きです! ま~1曲聴いただけですっかり気に入ってしまいました。

バイキングと謳ってますがバイキングよりはメロスピに近いんじゃないかと思うぐらい疾走感が気持ちよく、間に入るかん高い声のボーカルも一癖あって面白いです!

(バイキングメタル感無いっすよね? でもかっちょいいので許す!)

CDが欲しくて探してたんですが、MP3は見つかるもCDがない! ショボーンとしてたらなんてことはない・・単なる私の見落としでCDBabyのMP3購入の上の欄にCDがありました・・・・
てなわけで、さっさと購入しました。CD届いてから聴きまくって後日詳しく書きたいと思います。

お次
valfreya  Path to Eternity
http://valfreyametal.com/index.php
http://www.youtube.com/user/ValfreyaMetal(動画が出ないときは更新ボタンをクリック。)

カナダ産シンフォ・ブラック・ペイガンメタルバンドの2012年発表の1stです。
女性ボーカルのソプラノと中途半端なグロウルがGOOD。土着的で情緒あふれるサウンドは私のツボでした!


楽しそうですよね~。最初ボーカル2人なのかって思ったら2つの映像組み合わせてるだけでしたね!

ただ・・・・・・ロシアのペイガンメタルバンドARKONAの二番煎じ感がプンプン匂うのは私だけですかね・・・・・

今回この二つのアルバムを購入したわけですがね、ひとつ不満が・・ドル圏内は送料が高い!!
CDBaby.jpg
7.54US$
ifmerch.jpg
10.25CA$

送料だけでもう一枚買えますな!!
ま~おなじ店でまとめて買うならお徳なんでしょうが・まず欲しいのが一緒に売ってないので仕方ないですね><

とりあえず届いたら、ガンガン聴きまくって送料のことは忘れましょう!

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽
 
 

ドイツ産ヴァイキングとベルギー産メロデス。

 このところ仕事に時間を取られてなかなかメタル検索できずにいましたが、そんな時間の合間を縫って探したのがこちらの二組!

まず一つ目!

ドイツ産フォーク・ヴァイキングメタルThe Privateer
http://theprivateer.de/
1stアルバムFacing The Tempest (2011)また昨年ものでスイマセン!


(音量が小さいのでご注意)
フィドルあり、Keyあり、更に男女ツインヴォーカル。まさに私のツボでした。スタイル的には王道フォーク・バイキングって所ですかね!

んで、早速このバンドのホームページのSHOPをみたのですがドイツ語・・ドイツ語なんてわかんね~!アァァ、クソ!!それでも欲しい。ダメ元でなれない英語で日本から注文できますか?ってメールしたら
of course we can send the CD to Japan!(もちろん、俺たちは日本にCDを送ることができるぜ!)
ってあっさり返事来てたので早速PayPalで支払い済ませて買いました!!
今からCD届くまで楽しみです。

さて、二組目はビールとチョコレートで有名な国ベルギー産のフォーク・メロデスバンド
Ithilien
http://www.ithilien.be
Tribute To The Fallen(5 tracks EP 2011)またまた昨年物で申し訳ない!



メロディーラインが私好みで、一発で気に入りました!かっちょいいですね~!!こちらはまだ注文していないのですが、ドイツのレコード店に売ってたので他のCD買うときにまとめて買おうと思います。(売り切れないか心配だけど)

久々個人的に大ヒットの予感の2枚でした!

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽
 
 

愉快なロシア産!

 待望のLESHAKの2ndアルバムが一昨日届きました~!(またまたロシア産ですが・・)
sDSCF0169.jpg
Artist: Leshak
Title: Pustosvyat


1 Otche Nash
2 Pustosvyat
3 Rostov'
4 Fedor da Maryia
5 Oysya, ty Oysya
6 Mel'nitsa
7 Rasput'e
8 Chertov Rog
9 Yablochko
10 Darjane-Marjane (tradKarelian)
11 Ace of Spades (Motorhead Cover)



アコーディオンがふんだんに盛り込まれてて、全体的に疾走感ある曲が多く私にはドツボです!いかにもロシアらしい音楽観で愉快な一枚でした!ボーカルは相変らずお経を唱えているような感じでモゴモゴ歌ってます・・・
SVARGA・MYSTERRA・SATANAKOZEL・RUHURTのメンバーがゲスト参加してるみたいです。



あう・・4:3と16:9でUPしちゃってるから幅がバラバラだw

そして、前回注文したLEMURIAもちゃんと届きましたよ~!
sDSCF0170.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ


テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽
 
<- 03 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

SCYTHE

Author:SCYTHE
辺境・マイナー系フォークメタル・バイキングメタルとか、シンフォニックメロデス・エピックとか、パンク(メロディック・ハードコア)が大好きな管理人が、適当に雑記を綴るブログです。音楽・日常・ゲーム・酒・と、ま~いろいろなことを適当に書くので頑張って閲覧してください!

ニコニコ動画で音楽もUPしてます
マイリストからどうぞ!



Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。